Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

ガルパンはいいぞ。~ぺっちん作戦です!~【第2回真皇杯使用構築】

はい、どうもバンリです。

ここ一日でブログ3つとか割と頭おかしいですねwww

 

まず、この構築記事を読む前に…

①真面目な構築記事ではありません。

「〇〇が重たいから××を採用し…」とか「この調整はうんたん」とかいう記事を読みたい方はブラウザバックをオススメしますw

②今回の構築は多くの運ゲー要素を含みます。ポケモンにおける運ゲーが嫌いな方はブラウザバックをオススメします。

 

①、②に当てはまらない方はこのまま読み進めてってくださいな!

はい、今回もガルパン構築、ということで、「ガルパン構築って何?」という方はこちらを読んでから見てってください!

banri-flareon.hatenablog.com

 

というわけで早速パーティ紹介したいのですが、僕がこのままパーティ紹介してもさっき書いたやつと同じテイストで面白くないので、今回はゲストでも呼びましょうかね。

どうぞ!みぽりん!

f:id:banri_flareon:20160307193316j:plain

はい、ご紹介に預かりました、大洗女子学園洗車道部の西住みほです!

今回はバンリさんに代わって第2回真皇杯東北予選の構築について語っていきますね!

それでは…パンツァー、フォー!

 

折角なので、ガルパンのテーマともいえるBGM、「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」を聴きながらガルパンの世界の臨場感を楽しみながら、ガルパン構築の詳細をお楽しみください!!

www.youtube.com

 

まずは、パーティの全体像からですね、どうぞ!

 

f:id:banri_flareon:20160307220151p:plain

 

今回も女の子で揃えるのが難しそうなポケモンがいたりいなかったりですね…。

今回の構築名は、

 『ガルパンはいいぞ。~ぺっちん作戦です!~』

です!

ポケモンと持ち物は

ガルーラガルーラナイト

パンプジン@ナモの実

ガブリアス@拘りスカーフ

ブラッキーゴツゴツメット

ピクシー@アッキの実

ヤドラン@ヤドランナイト

になってます!

 作戦名に関しては読んでくだされば分かるかと思いますので!

それでは続いて、各メンバーの詳細について語っていきます!

 

f:id:banri_flareon:20160307150820p:plain

 ガルーラ(NN:にしずみみほ)@ガルーラナイト 意地っ張りhAS きもったま→おやこあい

 

グロウパンチ/岩雪崩/秘密の力/地震

 

今回は前回の私とは違って意地っ張り準速です!非接触技をたくさん持つことでゴツゴツメットの被ダメージを抑えられるようになりました!

遅い耐久ポケモンに対しては岩雪崩で怯ませたりしたり、とポケモンらしいポケモンって感じにイメージチェンジしました!

 

f:id:banri_flareon:20160307200912p:plain

パンプジン(NN:たけべさおり)@ナモの実 腕白haBds おみとおし

 

タネマシンガン/光合成/鬼火/宿り木の種

 

Harvestで登場した沙織さんの再来です!おみとおしで相手の持ち物が分かるのも凄いですよね!でも、今回の予選では一回も出ることなくお留守番役の沙織さんです…。マリルリが結構出てきたのに出してあげられなかったのは監督のバンリさんを攻めてください…。

沙織さんは色んな技を覚えたり、サイズによっては面白い動きも出来たりするので、今度は違った沙織さんの一面を見てみたいですね!

 

f:id:banri_flareon:20160307213421j:image

ガブリアス(NN:アンチョビ)@拘りスカーフ 意地っ張りhAS  さめはだ

 

逆鱗/地震/アイアンヘッド/岩雪崩

 

アンツィオ高校からアンチョビさんの助っ人です!アンチョビさんの役割としては、電気タイプの一貫を切ることや、ゲンガーやボルトロスといった私が苦手とするポケモンに対して上から叩き潰してもらう役割をお願いしてました!

ただ監督のバンリさんのプレイヤースキルが足りないのですぐ逆鱗ばっか打たされてフェアリーの起点にされるのはちょっとかわいそうでしたね…。

女の子のさめはだ理想が全然出なくてすごく苦労した思い出がある子でした…(^_^;)

 

f:id:banri_flareon:20160307214906p:plain

ブラッキー(NN:いすずはな)@ゴツゴツメット 穏やかHbD  シンクロ

 

†威張る†/イカサマ/月の光/癒しの鈴

 

一時の話題を呼んだ?噂のe-Sportsブラッキーこと華さんです!今回の東北予選を華さんが本当に楽しいものにしてくださいました!MVPです!

役割としてはガルパン構築の穴である対特殊に対して結構強い、というのと威張るによる構築名の由来であるぺっちんワンチャンス、後述のピクシーの起点づくりという役割を担っています!

毒々じゃなくて威張るなのはシンクロが発動して状態異常が思わぬ時に入ってしまったりした時に腐らないようにするため、というのもありますね。

あとは癒しの鈴による仲間の状態異常サポートも担ってくれているのでこのメンバーには欠かせない存在ですね!

いやしのすず…いやしすず…い…すず

………!?

いすず!?!?

監督であるバンリさんの凄いセンスが垣間見えました…。

それと技構成に関しては監督のバンリさんのお友達である蛍ぽけさんのブログからそのまま真似させていただきました!

ありがとうございます!

 

f:id:banri_flareon:20160307221438j:plain

ピクシー(NN:あきやまどの)@アッキのみ 図太いhBs てんねん

 

小さくなる/瞑想/月の光/ムーンフォース

 

華さんが威張るので事故があった時の保険をかけて特性はてんねんである優花里さんです!流石、大洗の装填手と砲手のコンビだけあって組ませた時の安心感は半端じゃないですね!

華さんが相手をぺっちんぺっちんさせてる間に隙を見てひょいひょいの土台を作って相手を詰ませる役割です。

ちゃんと小さくなる全部積んだのに当ててきたカトゥーさんを許さないって監督のバンリさんが陰で言ってたのは内緒です笑

 

f:id:banri_flareon:20160307223622j:plain

ヤドラン(NN:まるやまさき)@ヤドランナイト 図太いhbcds さいせいりょく→シェルアーマー

 

電磁波/熱湯/冷凍ビーム/大文字

 

華さんに続く今回の地雷枠と言える紗希さん。ガルパン構築で重たいボーマンダバシャーモに対しての役割です。それと電磁波を撒くことで優花里さんのサポートもしてもらってます。

多くのメガヤドランにありそうな怠けるや、その他詰み技がないのはこのパーティ自体が挑発持ちに弱いメンバーが多く、華さんと合わせて受け回しすれば特性によって少し回復も出来ますし、挑発されて何も出来ずに詰んだ試合が事前に一回あったので、技範囲を広くしてもらってます!

受けに来たナットレイを焼いた時の爽快感は優花里さんの言葉を借りるなら、

「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」

って感じでした(ブロックにナットレイ出てこなかったのでレートでのお話になるんですけどね…)!

 

ここからは総括になります!

結果としては監督のバンリさんがオフレポにも書いたように5-4、とオフでは初めての勝ち越しをすることが出来ました。

正直運が絡むところもありましたが、ポケモンってそういう所も含めて楽しいゲームだと私は思います!

欠陥点としてはフェアリーの一貫が半端じゃないのでアンチョビさんをスカーフじゃなくて襷にしたり、炎とか毒とか鋼タイプのメンバーに声をかけてみるのもいいかなぁ、と反省してます…。

今回は割とオフっぽい構築で挑んでみたのですが、威張った時に相手の人も笑って受け入れてくれたのも嬉しかったですね!

色々と改善点のある構築でしたが使ってて楽しい構築でした(^.^)

 

今回はここまでになります!

最後に監督であるバンリさんからどうぞ!

 

 

 

………はい、キツいオタクが不真面目に構築記事を書くとこうなります。

そこ!「いつも真面目になんて書いてないじゃない。」とか言わない!

みなさんが読んで笑っていただければ本当に嬉しく思いますwww

 

今度はラスチャレ…ですかね?

新生ガルパン構築に乞うご期待ください! (ガルパンを使うとは言ってない)

 

それでは…アディオス!!