読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

ガルパンはいいぞ。~panzer vor!!~【第1回Harvest使用構築】

はい、どうもバンリです。

今回は、今更感溢れる2月7日に開催されたHarvestの使用構築になります。

終始和やかだったオフの雰囲気等に関しては過去の記事を見ていただければ、と思うのでリンク貼っておきますね( ̄▽ ̄)

banri-flareon.hatenablog.com

 

というわけで早速パーティ紹介を。

どんっ!

f:id:banri_flareon:20160307135716p:plain

 

とこんな感じです。

 

〜構築名〜

ガルパンはいいぞ。〜panzer vor!!〜』

ガルーラ@ガルーラナイト

パンプジン@ナモの実

ラティアス@気合の襷

バンギラス@バンギラスナイト

ファイアロー@命の珠

ゲッコウガ@達人の帯

 

とこんな感じですw

ガル(ーラ)パン(プジン)でガルパン構築、というわけですね!

ガルーラのパンチでガルパンじゃないですよ?

 

ここら辺でガルパン構築について簡単に補足説明を。

この構築には少し縛りがありますので、もし使おうと思う方がいたら(いるわけないだろうけどw)以下の3点を守ってお使い下さい。

1.ガルーラとパンプジンの2体は固定すること。

2016.12.07.追記:「ガル」と「パン」がポケモン名の一部に含まれていれば良いものとする。

2.使うポケモンは全て♀個体とすること。したがってロトム等の性別を持たないポケモンは使用不可。

3.NNはアニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するキャラクターの名前を必ずつけること。

1と3はまぁ良いとして、2が結構キツいですね…。構築組む際にロトムスイクンといった性別がないけど、とても優秀なポケモンが使えなかったり、オスの方が生まれる確率が高い御三家等の個体準備で手間暇がかかっちゃいます…(^_^;)

以上の3点が守られていれば、簡単に?作れる構築なので皆さんガルパン構築で楽しくポケモンをしてくれることを願ってます♡ 

 

というわけでここからは個体解説です!

 

【詳細】

 f:id:banri_flareon:20160307150820p:plain

ガルーラ(NN:にしずみみほ)@ガルーラナイト 意地っ張りhas きもったま→おやこあい

 

グロウパンチ/捨て身タックル/不意打ち/冷凍パンチ

 

我らが主人公ガルーラ。耐久に回した203ガルーラ?とかいうやつ。ゲンガーとかギルガルドとかそこら辺のゴーストタイプにとことん弱いのとゴツメ持ちにも弱かったやつ。

冷凍パンチの枠を岩雪崩とかの非接触技に変えるか、ゴーストに打点が持てる噛み砕くに変えた方が多分強いですw

不意打ち使うのが下手くそなのはトレーナーが悪い。

 

f:id:banri_flareon:20160307151542p:plain

パンプジン(NN:たけべさおり)@ナモの実 腕白haBds  おみとおし

 

タネマシンガン/光合成/鬼火/宿り木の種

 

割と地雷枠。大抵がゴツゴツメット持ちだと思ってくれるので木の実食べ始めた時に「はぁ?」って顔してくれるのがとても楽しかったポケモン。ゴツメじゃない理由としてはクチートとかキリキザンとかそういったポケモンのはたき落とす対策のため。

実を食べてから半減になるので、威力は65。ゴツメを持たせて威力194でHPの1/6ダメージよりも遥かにはたき落とす持ちにはアドを取れるポケモン。身代わりがない遅いクチートに関してはある程度処理しに行くことが出来ます(鬼火外しちゃうのはご愛嬌)。

ブロックにクチート1匹もいなかったけどね!!!

タネマシンガンの枠はタネ爆弾でもいいし、岩雪崩とか持たせても面白そう(鉢巻アローのブレイブバードでも確定で耐えるので)かもしれないです。

 

f:id:banri_flareon:20160307151556p:plain

ラティアス(NN:にしずみまほ)@気合の襷 臆病hCS  ふゆう

 

電磁波/流星群/サイコショック/癒しの願い

 

言わずと知れたみぽりんの姉ちゃん。ガルパンで重たいバシャーモとかを見る役目だったのですが、臆病でCSにぶっぱすると特化メガバシャーモの飛び膝蹴りが受からないので性格は図太くするか(それでも乱数だけど)、少し耐久に努力値を割いた方が良さそうですw

電磁波によるSの操作、癒しの願いによる捨て身タックルで疲弊したガルーラの復活要員。

サイコショックサイコキネシスはお好みで。

 

f:id:banri_flareon:20160307153714p:plain

バンギラス(NN:カチューシャ)@バンギラスナイト 意地っ張りHad  すなおこし→すなおこし

 

噛み砕く/ストーンエッジ/眠る/寝言

 

今回の地雷枠その2。どこぞのメンヘラ垢消しマンの案を参考に技構成までは決めましたw

高耐久のねむねごは凄く魅力的で、ガチャが当たれば面白いポケモン。これも予選で使ってて相手が「はぁ!?」って言ってくれるのが面白かったですw

調整に関しては参考元がHAにぶっぱしているのに対し、こちらはDに132振って残りをAに回すことで珠化身ボルトロスの気合い玉を確定で耐えるようにしました(4倍弱点とは?)。火力不足もそこまで感じなかった(HB特化のボルトロスもエッジで確定で持っていけたりする)ので今後もワンチャンありそうなポケモンです。

物凄い種族値の鬼。

ただ、パンプジンと組ませるにあたって特性のすなおこしが光合成ととてつもないアンチシナジーを起こすため、扱いにはとても注意が必要なポケモンでした…。

相性補完はいいんですがねぇ…。

 

f:id:banri_flareon:20160307154815p:plain

ファイアロー(NN:にしきぬよ)@命の珠 意地っ張りhAs  はやてのつばさ

 

ブレイブバード/フレアドライブ/毒々/剣の舞

 

これも言っちゃえば地雷枠。Sのラインを最速レパルダス+1まで振ったポケモン。珠なのにここまでSに振ってしまているので、すーーーぐに息絶えるのは知波単学園の突貫隊長そのもの。

とてつもなく使い辛かったのでオススメしませんw

鬼火じゃなくて毒々を採用しているのは構築単位で物凄く重たいポリゴン2を何とか誤魔化すため。

最速レパルダス抜きの理由は後述しますw

 

 

f:id:banri_flareon:20160307160853p:plain

 ゲッコウガ(NN:れいぜんまこ)@達人の帯 無邪気AcS へんげんじざい

 

水手裏剣/冷凍ビーム/ダストシュート/蹴手繰り

 

技範囲が広いので珠じゃなくてもいいのでは?という発想に至って誕生したポケモン

ガルパン構築の規定2の条件を満たすのがとても難しく、個体調達にとても疲れたポケモン

結構なポケモンに抜群が取れたので火力不足はそんなに感じなかったと思います。

帯込みでCS臆病ボルトロスがぴったり確定になるのがとても美しいポケモン

 

冷泉って「れいぜい」って読むんですね…。

ずっと「れいぜん」だと思ってました。

にわか晒したので首吊ってきます(気付いた瞬間直してきました…)。

 

【総括】

 まずは最速レパルガッサ抜きの調整のファイアローの理由なんですが、たまたまレートのシーズンが更新されたときにHarvest参加者のチェイサーさんがそのまんま使う予定の構築で潜ってたの(レパガッサ構築)に当たってしまい…

「こ、これはメタるしかねぇ…!」となってこの調整に至りましたw

チェイサーさんとブロック被らなかったんですけどね!!!

ねむねごバンギとか連続技持ちが多いのもその影響になってますw

 

 使用感としては格闘タイプをメチャクチャ呼ぶのと、地面技がないのでヒードランを初めとする鋼タイプがメチャクチャ重かったです…。色々と問題がある構築なのでオススメはしません…。

実際負け越してますしね(^_^;)

 

というわけでここま読んでくださりありがとうございました!

東北予選の構築もすぐあげると思うので読んでくださると嬉しいです!

 

それでは…アディオス!!