Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

17/11/4横国Pokeloversシングル大会優勝構築~大怪獣大暴れスタン~

アローラ!

どうも!
バンリです!

皆さん、S6お疲れ様でした。
今回は11/4に横浜国立大学にてPokeloversさん主催のシングル大会で使用した構築について書いていこうかと思います。

結果は予選カキブロック 4-1 1位抜け
決勝トーナメント 優勝
とオフ初予選抜けかつ優勝という素晴らしい結果を残せてとても満足しています。


以下構築記事です。

それでは簡単に構築の並びから。

f:id:banri_flareon:20171111211036p:plain

ポケモンと持ち物は
ボスゴドラ@ボスゴドラナイト
ドサイドン@イワZ
ジャラランガ@ゴツゴツメット
ヤドキング@弱点保険
カプ・ブルル@拘りスカーフ
シンボラー@気合の襷
です。

 

【構築経緯】
折角のSM最後のオフだったのでマイナーで思いっきりシコろうと思ったので。
ジャラランガボスゴドラを使いたい、そしてこの2匹を使って勝ちに行きたい思い構築を組み始めました。マイナーを使う上で、とにかくメジャーなポケモン一覧には勝てなければまずいと考え、PGLから使用ポケモンランキングを片っ端から書き出し、そのベスト30には『対面でまずは負けない』ことを前提に構築を考えています。

 

【採用順】
ジャラランガ&ボスゴドラドサイドンヤドキングカプ・ブルルシンボラー

ボスゴドラに並ぶトリルエース兼電気の一貫を切る枠としてドサイドンを採用しました。次にボスゴドラドサイドンを使うにあたってトリックルーム絡めた戦法は欠かせないと思い、トリルが使えて特防高い点でボスゴドラとも相性補完がいいヤドキングを、レヒレやマリルリを止めるためのカプ・ブルルを採用しました。最後に襷が潰れないストッパーの枠として技範囲も広いシンボラーを採用しています。

 

【個体解説】

f:id:banri_flareon:20171111214045g:plainf:id:banri_flareon:20171111214011g:plain

ボスゴドラ(NN:ゴモラ)@ボスゴドラナイト 呑気 hab がんじょう→フィルター

 

 

ヘビーボンバー/冷凍パンチ/地震/炎のパンチ

 

実数値(括弧内は努力値配分)
メガ前
175(236)-157(212)-228(60)-x-80(0)-49(0)
メガ後
175(236)-187(212)-283(60)-x-100(0)-49(0)
※最遅個体

 

HB:1舞特化ボーマンダ地震確定3発
A:冷凍パンチでガブリアス確定一発etc.

 

KPトップであるミミッキュに対して後投げからほぼ確実に勝てるポケモンかつトリルエースその1として採用しました。このポケモンとの比較対象としてハガネールが挙がりますが、大きな差別点としては"拳がある"ことが言えます。そのおかげで命中安定の三色パンチ(向こうは三色牙が使える)を使いこなすことが出来ます。ボスゴドラの冷凍パンチはかなり有名ですが、炎のパンチに関してはかなり無警戒なところが多く、ナットレイテッカグヤハッサムなどを†拳で†分からせることが出来ました。地面タイプがないため、ボルチェンでサイクルを回されてしまうこともありますが、一方で地面タイプがないためにパルシェンのメインウェポンを全て半減に出来る(一枚破ったパルシェンでもつらら針が確定5発!固い!)ところは頼もしかったです。

また、防御面においては本当に申し分なく、たとえ弱点を突かれても特性フィルターと防御種族値230という化け物耐久で殆どの攻撃を耐えてくれました。ただ、特防面に関してはメガシンカ種族値が少し上がるものの柔らかいので扱いに注意がいると感じました。 KP1

 

f:id:banri_flareon:20171111214126g:plain

ドサイドン(NN:ソドム)@イワZ 意地っ張り hab ハードロック

 

岩石砲/ロックブラスト/地震/冷凍パンチ

 

実数値

221(244)-196(150)-165(116)-x-75(0)-60(0)

 

HB:特化メガバシャのフレドラ+飛び膝蹴り確定耐え(※B上昇個体のお話です。意地っ張りだと絶えます。)

A:余り

 

電気の一貫を切る枠かつトリルエースその2。命の珠や拘り鉢巻といった火力アップアイテムの枠が空いていましたが、瞬間火力が一番出せるイワZを持たせました。イワZの火力は本当に申し分なく、安易に等倍で受けに来たポケモンを一発で仕留めたりと使っていてとても気持ちのいいポケモンでした。ボスゴドラドサイドンの並びは選出画面でとても見栄えするのでとてもカッコよい(小並感)。KP1

 

 

f:id:banri_flareon:20171111214202g:plain

ジャラランガ(NN:600ぞく!)@ゴツゴツメット 図太い hbcds ぼうだん

 

火炎放射/スケイルノイズ/気合玉/毒々

 

実数値

181(244)-x-179(140)-135(116)-126(4)-106(4)

 

HB:特化ガブリアスの逆鱗確定耐え、キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定6発

C:スケイルノイズがH4ガブリアスに最低87.5%

D:余り

S:余り

 

ジャラランガを見た人の反応~

頭のいい人「600族でも現フェアリー環境じゃ絶対使えないし、A(110)もC(100)も種族値としては中途半端だよなぁ…。600族の恥さらしじゃん。」

頭の悪い僕「ごつめ」

 

ジャラランガのB種族値は125。それに比べて物理受けのメジャーどころであるクレセリアのB種族値は120…そう、ジャラランガの方がB種族値クレセリアより高いのです…!しかし、このポケモンが現フェアリー環境では使いづらいのは確かなので、今回はフェアリーに打点を持つのではなく、それ以外で役割を持たせていこうと考えました。トリルエースがトリル下でなければキノガッサやゲンガーに弱いのでそこを意識して特殊型。かつ接触技で襷が削れるようにゴツメを持たせています。タイプ一致の技は確定とし、残りの枠として鋼に刺さる火炎放射、耐久に刺さる毒々を採用しました。構築全体としてキノガッサとゲンガーの通りを良くしてあるので、このジャラランガを出す機会がとても多かったです。KP1

 

f:id:banri_flareon:20171111214233g:plain

ヤドキング(NN:ハマちゃん)@弱点保険 控えめ hbcds さいせいりょく

 

トリックルーム/サイコショック/大文字/波乗り

 

 

実数値

201(244)-x-103(20)-161(212)-134(28)-51(4)

 

 

B:特化ボーマンダの捨て身タックル確定耐え,特化メガハッサムのとんぼ返り乱数1発(6.2%)etc.

C:保険発動サイコショックで殆どのメガリザードンYを確定一発

D:フィールド込みカプ・コケコ、特化霊獣ボルトロスの10万ボル確定耐え、特化メガリザードンYソーラービーム確定耐えetc.

S:余り

 

本構築のトリル始動役。某動画のヤドキングを自分なりに調整し直して使ってみました。使ってみて何でこのポケモンがメジャーに食い込まないのか分からないくらいには強かったです(ヤドランのBとDの種族値がひっくり返っただけなんだから弱いはずがないんだよなぁ…)。トリルを張った後でも自分から殴りにいける点がクレセリアとは違い強く感じました。殴りに行かない場合は裏のトリルエースに引き継いで、自分は再生力で回復してもう一度トリックルームを張る、といった動きも出来ます。カプ・コケコやゲンガーに弱点を突いてもらえれば3タテコースでeasy winなんてことも多々ありました。裏にドサイドンを添えておくことで、コケコ対面でも裏読みの草結びやとんぼ返りを打ってくれたりしたので、保険の発動機会というのはかなり高かったです。KP1

 

f:id:banri_flareon:20171111214300g:plain

カプ・ブルル(NN:レッド・ブル)@拘りスカーフ 陽気 hAs グラスメイカー

 

ウッドハンマー/ウッドホーン/思念の頭突き/ストーンエッジ

 

実数値

151(44)-182(252)-135(0)-x-115(0)-134(212)

 

H:余り

A:フィールド込みウッドハンマーでH252カプ・コケコ確定1発

S:スカーフ込み最速130族抜き

 

ここまでの並びで、瞑想カプ・レヒレや、電気Z草結びコケコ等が出てきた際にパーティが壊滅するため、カプに強いカプとして採用しました。初手に出てきそうなゲッコウガリザードン等に合わせてスカーフテロを仕掛けたりする動きもしてました。攻撃に補正をかけなくてもフィールド込みのウッドハンマーの火力は申し分なく、特化クレセリアでさえも乱数で落とすことが出来ます。ただし、初手でカプ系、速い場に出た時に発動する特性持ち(威嚇etc.)と対面してしまうとスカーフがばれてしまうので注意が必要。KP2

 

f:id:banri_flareon:20171111215302g:plain

シンボラー(NN:ナスカ)@気合の襷 臆病 hCS マジックガード

 

サイコショック/エアスラッシュ/熱風/冷凍ビーム

 

実数値

153(44)-x-100(0)-155(252)-100(0)-158(212)

 

H:余り

C:最大

S:最速ランドロス抜き

 

当初はビビり玉を持たせてSを上げて云々しようと絶対に襷がつぶれないので最低一回の行動保証が出来、ブルルドヒドイデといったオタクサイクルにタイプ一致で抜群が取れるポケモンを探したらこんなのがいたので採用しました。技範囲が本当に広いのでパーティによっては色々な技構成で試してみても面白そう。ここまでの並びで、バトン対策を殆ど行ってないので、熱風か冷凍ビームの枠を削って、吹き飛ばしや自己暗示等を採用した方が良かったと感じました。KP1

 【予選ブロックBVまとめ】

vs.げりたさん  勝ち

CVPG-WWWW-WWW9-L2HG

 

vs.香風智乃さん  勝ち

LU3W-WWWW-WWW9-L2HJ

 

vs.天々座理世さん  勝ち

K3LG-WWWW-WWW9-L2HN

 

vs.サさん  負け

7RTW-WWWW-WWW9-L2HP

 

vs.さんはとやさん  勝ち

UQ7G-WWWW-WWW9-L2HQ

 

横国オフでのHNをそのまま利用させて頂いております。普段のHNと異なる方がいらっしゃいますが察してあげてください。

 

【決勝トーナメント振り返り】

 ここからは決勝トーナメントの振返りでもしようかと思います。

~決勝トーナメント1回戦~

vs.アロールさん

こちらの選出

ドサイドンヤドキングカプ・ブルル

相手パーティ

イーブイハッサム、フワライド、ポリゴンZワルビアル、カプ・コケコ

相手の選出

カプ・コケコ、フワライド、ハッサム

 

パーティのコンセプトが、『対面で負けない構築を作ろう。』だったので、こういった明らかなバトンパに対する対策を一切練ってないことにここに来て気付き焦ってました。初手のコケコには仕事されることを覚悟でドサイドンを先発に置き、Z技でバトン要員を何とかするしかなかったので大分苦しい試合でした。バトン先のへの冷凍パンチで氷を引いてなかったら多分負けてました。このオフ一番の運勝ち(まぁ、運も…ねw)。

 BV

QVVG-WWWW-WWW9-L2YW

 

~決勝トーナメント2回戦~

vs.チャイさん

こちらの選出

ヤドキングジャラランガボスゴドラ

相手パーティ

ガブリアステッカグヤ、ゲンガー、バシャーモスイクンミミッキュ

相手の選出

ミミッキュテッカグヤ、ゲンガー

 

トリルを絡めていけばボスゴドラが通ると考え、ヤドキングを先発に置くもミミッキュを合わされて即ボスゴドラ引き。テッカグヤに引かれた際の冷凍パンチが思った以上に入ったので炎のパンチで押せると思いましたが、エアスラ怯みと火炎放射で返り討ちになって負けを覚悟しました。ジャラランガを出したタイミングで、テッカグヤを大切に扱ってくれてこちらの火炎放射でミミッキュの化けの皮を剥がせたのが一番のターニングポイントだと思っています。あとはラストのヤドキングミミッキュのシャドクロ+影打ちを耐えて3タテコース(乱数で耐えるらしい)に持っていってくれました!

BV

R29W-WWWW-WWW9-L2Y4

 

~決勝戦

vs.シュンさん

選出

カプ・ブルルジャラランガヤドキング

相手パーティ

バンギラスクレセリアアシレーヌランドロスジャローダ、ゲンガー

相手の選出

アシレーヌクレセリアバンギラス

 

ジャローダ、ゲンガー以外への草技の通りがよく、フィールドを書き換える様なポケモンもいなかったのでブルルを先発に置き、ゲンガー、ジャローダが出てきたらジャラランガに即引きを考えていました。クレセリアに引かれ、ウッドハンマーが半分以上入った時に周りが「鉢巻やん…」と騒いでいた時は内心「意地鉢巻使ったらコイツどうなるんやろ…」と一人で震えていました笑 そのままクレセリアバンギラスアシレーヌを突破して勝ちました!

 BV

こちら側が偽トロのためないです…

 

 

【総括】

今回の構築の原点が、『まずは対面で負けない構築を作ろう。』だったのでバトンパへの対策が甘くなってしまったのが反省点でした。ボスゴドラを使った構築は2年前に一度(こんなの。割と見返してみても我ながら酷いなぁwww

http://banri-flareon.hatenablog.com/entry/2015/11/23/232218)

試していたのですが、その時と比べてちゃんとした構築となり、形として結果がついてきたのは本当に嬉しかったです。決勝戦の際にスクリーンで私のパーティが移った時の会場のザワつき様、ポケラバさんの決勝戦ツイート

twitter.com

を見た際の周りの反応は見ていてとても気持ちいいものがありました(これだからマイオナは辞められない)

勝てるポケモンを使って勝つのはもちろん楽しいですが、好きなポケモン、自慢のポケモンでさらに勝てるともっともっとポケモンが楽しくなると思いますよ!

 

…ウルトラサンムーン発売まで残り1週間を切りましたが、使ってみたいポケモンが沢山いるので楽しみです!竜王戦とかもあるのでシングルの方も盛り上がってくるのではないでしょうか?

それでは今回はここら辺で筆を置かせていただきます。

アディオス!

 

【Special Thanks♪】

企画・運営をしてくださった横浜国立大学Pokelovesのスタッフの皆さん、カキブロックで対戦をしてくださった方々、決勝トーナメントで対戦してくださったアロールさん、チャイさん、シュンさん、朝早くから試運転でフレ戦に付き合ってくれたはるたそ、ありがとうございました!

 

P.S.そんなはるちゃんとのフレ戦のBVはこちら。

SXMG-WWWW-WWW9-LFG9