Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

【第34回シングル厨のつどい使用構築】ラブライブ!サンシャイン!〜Tsushima Yoshiko's Guilty Kiss!〜

f:id:banri_flareon:20170816145853j:plain

オゥ…オゥ…オゥ…オゥ…オゥ…オーゥ
ハントシブゥリデスカ…

 

というわけでアローラ!
どうもバンリです。
なんと半年ぶりの更新です。

 

今回は私自身の就職活動が終わったということと夏休み期間が丁度被っていたこともあり、ライトくん主催の『第34回シングル厨のつどい』に参加してまいりました!
主催のライトくん並びにスタッフの皆様方、楽しいお時間をありがとうございました٩( 'ω' )و

というわけで今回はこのシングル厨にて使用した構築について書いていこうかと。

 

それでは早速パーティ紹介です!
どん!

f:id:banri_flareon:20170816150813p:plain


今回の構築名は『ラブライブ!サンシャイン!〜Tsushima Yoshiko's Guilty Kiss!〜』です!
ポケモンと持ち物は
アギルダー@エレキシード
ヘルガー@ヘルガナイト
トゲキッス@ホノオZ
ガブリアス@気合の襷
ウツロイド@拘りスカーフ
カミツルギ@ノーマルZ
となってます。

それではパーティ詳細に移っていきます。

コンセプトとしては「アギルダーの命懸けまたはガブリアスのステロ展開で起点を作り、裏のUB、メガヘルガーで残りの2体を突破する」ことを狙って作ってみました!

【個体詳細】

f:id:banri_flareon:20170816160325p:image
アギルダー(NN:グレニンジャ)@エレキシード 臆病HcS かるわざ

 

目覚めるパワー霊/守る/蜻蛉返り/命懸け

 

実数値(括弧内は努力値配分)
187(252)-81(0)-60(0)-121(4)-80(0)-216(252)

 

グレニンジャになりきれなかったグレニンジャ。命懸けによる1:1交換を相手に押し付けるために採用しました。
他の命懸け候補としてムクホークルカリオ、ラッタなどが挙げられますが、これらのポケモンとは違い、Sの種族値が145と高いため、スカーフを持たせなくても上から命懸けで交換を取れたり、裏のゴーストタイプに引かれても蜻蛉返りで裏に繋げるところがとても優秀でした。
守るに関してはガルーラ等の猫騙しで削りを入れられるのを嫌ったために採用しました。
持ち物はスカーフコケコをかるわざ発動で確実に上から叩くためにエレキシードを持たせています。スカーフテテフに関してはサイコキネシスで倒された場合、裏のヘルガーニトロチャージの起点にするため今回はエレキシードを採用しました。
基本的に先発に投げていましたが、イーブイバトン等に関しては2段階上昇のイーブイを素で抜けたりするのでナインエボルブブーストをしてる間に交代して命懸け、という使い方をしたりもしてました。
あくびやガードシェアなど起点作りの技も覚えるので今後も開拓の可能性があるポケモンだなー、と思いました!

 

f:id:banri_flareon:20170816160342p:imagef:id:banri_flareon:20170816160346p:image

ヘルガー(NN:つしまよしこ)@ヘルガナイト 臆病hbcds もらいび→サンパワー

 

オーバーヒート/悪の波動/目覚めるパワー氷/ニトロチャージ

 

実数値
メガ前
151(4)-x-71(4)-161(244)-102(12)-160(244)
メガ後
151(4)-x-111(4)-191(244)-112(4)-182(244)

 

今回のメインで使ってみたかったポケモン津島善子よろしく堕天使っぽいところが凄く良かった。
命懸けで削れたポケモンをニトチャで倒して上から3タテなんてことをしてみたくて採用したのですが、そこまで火力が無かったのが現状でした…。
ガブリアスランドロス意識で目覚めるパワー氷を採用していますが、アシレーヌカプ・レヒレ意識でヘドロ爆弾なんて採用しても面白かったかもしれませんね。

 

f:id:banri_flareon:20170816160403p:image

トゲキッス(NN:さくらうち)@ホノオZ 臆病hbcds てんのめぐみ

 

エアスラッシュ/草結び/大文字/日本晴れ

 

実数値
183(180)-x-116(4)-153(100)-142(52)-134(172)

 

今回の地雷枠。メガヘルガーを使う上で天候始動要員は欠かせないと思い採用しました。更にZ日本晴れのS一段階上昇がトゲキッスと相性がいいと思い、ダイナミックフルフレイムと両立が出来るホノオZを採用しました。
ほとんどバレないので晴れ以外の天候パに対しては積極的に出していきました。
ただ、S一段階上昇の弊害なのかエアスラッシュの怯み効果により場持ちが良くなってしまったため、ヘルガーとのシナジーを考えると微妙だったところは否めませんでした。
余談ではありますが、ラブライブ!サンシャイン(日本晴れ)!のGuilty Kiss(トゲキッス)を思い付いた時には我ながら天才だと思いました(小並感)。

 

f:id:banri_flareon:20170816160421p:image

ガブリアス(NN:しいたけ)@気合の襷 意地っ張りAbS さめはだ

 

ステルスロック/岩石封じ/逆鱗/地震

 

実数値
183(0)-200(252)-116(4)-x-105(0)-154(252)

 

後続のUBの抜き性能を高めるためのステルスロック要員。ウツロイドのことを考えても絶対カバルドンの方が良かった枠。
しいたけ要素はありません。

 

f:id:banri_flareon:20170816160447p:image

ウツロイド(NN:マリー)@拘りスカーフ 臆病hCS ビーストブースト

 

パワージェム/ヘドロウェーブ/目覚めるパワー氷/草結び

 

アギルダーで命懸けをしてもらった後に残りの2体あるいは削れたポケモンを起点にビーストブーストをしてもらうために採用しました。
ボーマンダがキツいのでスカーフを持たせてます。技構成的に鋼タイプで簡単に止まってしまうので目覚めるパワーの枠に関しては地面や炎でも良かったかなぁ、と思いました。

 

f:id:banri_flareon:20170816160503p:image

カミツルギ(NN:リトルあくま)@ノーマルZ 陽気habds ビーストブースト

 

リーフブレード/聖なる剣/ギガインパクト/身代わり

 

実数値
135(4)-224(180)-152(4)-x-65(108)-171(212)

 

今回の地雷枠その2。ギガインパクトを採用することでノーマルZと相まって威力200のノーマル技がノーリスクで打てるロマンに惹かれて採用しました。身代わりはビーストブーストが発動した後に出てくるバシャーモが十中八九守るを挟んでくるので、それに合わせて身代わりを採用しました(択にはなりますが)。ガブリアスランドロスの岩石封じ程度であれば身代わりが残ります。その代わりにスマートホーンを切っているため、ミミッキュの処理がかなり厳しくなってしまい、それで落とした試合もあったので一長一短ではありました。

 

【結果】
シングル厨1ブロック2-4→ミドルリーグ一回戦負け
シングル厨エキシビションマッチvs.どなさん勝ち

実質5位(笑)←本人公認

 

【総括】
この構築を使ってみて命懸け、という技の可能性を強く感じました。道連れと違い1:1交換をこちらの方から押し付けられるのは強いなぁと感じました。
ただ、裏のUBとのシナジーを考えると命懸けで相手のHPがちょっと残る場面の方が少なく、1:1交換からは2対2のジャンケンで出し勝ちを狙っていくことの方が多かったです。
UBの特性を考えると襷がむしゃらやカプZと組み合わせるのも面白そうだと感じました!

 

それと、今回のパーティはラブライブ!サンシャイン!から色々とNNを拝借していますが、当の本人がラブライブ!サンシャイン!を観ていない、つまりラブライブへの愛が足りないことも結果を残せなかった一因だと真摯に受け止めています。
この秋、ラブライブ!サンシャイン!は2期が放送されます。いい機会なので、今回の結果を踏まえ、ラブライブ!サンシャイン!の1期視聴をしていきたいと考えています。
みんなもラブライブ観ような。

 

それでは今回はこの辺で!
アディオス!

 

【Special Thanks♪】
アギルダーの個体を恵んでくれたり、前日フレ戦の相手をしてくださったモロさん、当日会場運営をしてくださったライトくんを始め、シングル厨スタッフの皆さん、そしてシングル厨で対戦してくださった全てのトレーナーの皆さんに感謝の意を表します。

 

P.S. 津島善子とそのリトルデーモンたちと堕天してみたい方はこちら。