Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

ガルパンはいいぞ。〜トリトリ作戦です!〜【Harvest4th使用構築】

お久し振りの更新です。
交渉人鬼塚ことバンリです(このネタが4thになって自己紹介の時に一部の人間にしか通じなくなって悲しさを感じました…)。
今回は先日8/21(日)に行われたHarvest4thでの使用構築について書いていこうかと!

主催のたちばなさん、並びにスタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました(^^)

ではでは!
早速パーティ紹介へと移ろうかと思います!

どん!

f:id:banri_flareon:20160822220732p:plain

今回の構築名は『ガルパンはいいぞ。〜トリトリ作戦です!〜』です!
ポケモンと持ち物は
ガルーラ@ガルーラナイト
パンプジン@気合の襷
ランターン@拘り眼鏡
ドサイドン@突撃チョッキ
ニンフィア@カゴの実
リザードン@リザードナイトY

となっております。
コンセプトとしてはパンプジンでトリルを張って1:1交換を狙い、残りの2匹(トリル下エース→メガポケモン)で詰めていく」といった内容ですかね。

ここから個体解説に移っていきたいのですが僕が一からダラダラ説明するのも味気ないので久々にゲストでも呼んでみましょうかね…。
よろしく!ダー様!

f:id:banri_flareon:20160822222527j:plain

…こんな格言を知ってる?

「強いポケモン弱いポケモン、そんなの人の勝手。本当に強いトレーナーなら好きなポケモンで勝てるように頑張るべき」

ご紹介にあずかりました、聖グロリアーナ女学院隊長のダージリンよ。
今回は監督のバンリさんに変わって今回のガルパン構築について語っていくわ。

個体解説に移る前に今回は私達聖グロリアーナ女学院のテーマとも言える、「ブリティッシュ・グレナディアーズ」でも聴きながら楽しんでいってちょうだい。

www.youtube.com


それでは個体解説よ。

【詳細】

f:id:banri_flareon:20160822220845j:plain

ガルーラ(NN:にしずみみほ)@ガルーラナイト 陽気hAS きもったま→おやこあい

 

捨て身タックル/冷凍パンチ/地震/蹴手繰り

 

実数値(括弧内は努力値配分)
メガ前181(4)-147(252)-100(0)-x-100(0)-156(252)
メガ後181(4)-177(252)-120(0)-x-120(0)-167(252)

 

陽気最速の西住さんね。
猫騙しか不意打ちが死ぬほど欲しくなったのであまりオススメ出来ないわ…。

 

f:id:banri_flareon:20160822220954p:plain

パンプジン(特大サイズ)(NN:たけべさおり)@気合の襷 意地っ張りHAb おみとおし

 

影討ち/トリックルーム/大爆発/道連れ

 

実数値
192(252)-167(252)-143(4)-x-95(0)-74(0)

 

今回の構築の肝であり選出率No.1エースの武部さんよ。
ゲンガーに対する恨みから殺意の波動に目覚めたみたい。
初手に出してトリックルームを張ってから道連れで1:1交換を狙ったり、ゲンガー対面からは影討ちを打ってから(身代わりを張ってくるパターンが多かったので基本的には次ターンにトリックルームを打つ)択に持っていったりと面白い動きをすることが出来るわ。
ゲッコウガなんかに対してはトリックルームを張っても次ターンに先制技で縛られてしまうので持ち物を確認し次第爆発して1:1交換を狙ったりもしてるわね。
クチートに対しては安定して下を取れないので改良を加えるなら勇敢個体とかの方がいいかもしれないわ。
素催眠に関しては運負け、って感じかしら。

 

f:id:banri_flareon:20160822221042p:plain

ランターン(NN:おおのあや)@拘り眼鏡 控えめhbCdS ちくでん

 

波乗り/10万ボルト/冷凍ビーム/ボルトチェンジ

 

実数値
201(4)-x-87(68)-140(252)-119(180)-88(4)

 

大洗のウサギさんチームから眼鏡をかけた大野さん。
厨パの並びのスイクンボルトロスにそこそこ強く、ギャライボなんかの並びにもなかなかの強さを見せてくれるわね。
トリックルーム下ではガブリアスなんかの相手が出来たりもするので可能性はそこそこ感じるかも。
ただ火力に関しては深刻な不足を感じてしまうわね…。

 

f:id:banri_flareon:20160822221202p:plain

ドサイドン(NN:エルヴィン)@突撃チョッキ 意地っ張りhabds ハードロック

 

つのドリル/ロックブラスト/地震/冷凍パンチ

 

実数値
207(132)-209(236)-151(4)-x-92(132)-61(4)

 

主にガルパン構築によく出てきそうなファイアローウルガモスヒードランなんかに対して下から殴ってくれるトリル下のエースですわね。
H252ガルーラ相手になら地震で確定2発が取れるんですけど…
最近のは硬いのが多くてやたらボディタッチが激しかったのでわんぱく個体にしてゴツゴツメットとか弱点保険とかの方が良かったかしらね…。

後述するリザードンの晴れとの相性もそれなりに良く、水技に関しても4倍が2倍になったりもするわ。

 

f:id:banri_flareon:20160822221229p:plain

ニンフィア(NN:ダージリン)@カゴの実 控えめhBc フェアリースキン

 

サイコショック/ハイパーボイス/眠る/瞑想

 

実数値
201(244)-x-117(252)-145(12)-150(0)-80(0)

 

瞑想型の私ね。
監督のバンリさんが死ぬほど厳選に苦労したらしく、♀理想個体を得るまでに6Vの♂個体10匹と理想5V♂個体10匹、更には理想5VかつA0の♂個体までも生み出してしまったらしいわね…。
初めて理想6V♀個体が出てきて特性が†てきおうりょく†だった時は夜な夜な枕を濡らしたという逸話が残ってるわ…。
トリル下での運用のために一般的な配分でSに振るところをCに回した、ってところかしら。

 

f:id:banri_flareon:20160822221258p:plain

リザードン(NN:カルパッチョ)@リザードナイトY 臆病bCS もうか→ひでり

 

ソーラービーム/オーバーヒート/気合玉/身代わり

 

実数値
メガ前153(0)-x-99(4)-161(252)-105(0)-167(252)
メガ後153(0)-x-99(4)-211(252)-135(0)-167(252)

ガルパンの並びで呼びそうなナットレイギルガルドカバルドンなんかの相手をしてもらう役割でアンツィオ高校からの助っ人さんね。
ガルーラ相手に上から殴られたくなかったので最速にして、臆病個体にしたのだけれどこの子も深刻な火力不足を感じるわね…。
この子に関しても監督のバンリさんが血反吐を吐くほど厳選をした逸話が残ってるわ…。

個体解説はこんな感じかしら。
ここからは監督のバンリさんに話を戻すわね。

………はい、キツイオタクが不真面目に構築記事を書くとこうなります。
楽しんでいただければ幸いですw

ここまでを軽く総括すると、今回の構築はパンプジン、というポケモンに結構な可能性を感じたなぁ、と思いました。
初手でゲンガーに対面することが多く、「アドやんけ〜www」とか言いながら身代わり張ったり、シャドーボール打ってきたりするゲンガー使いの方々の顔の変わり具合を見るのがとても楽しかったです。
メガポケモンパンプジンとの間の1:1交換はかなり精神的に応えるものがあるらしく、周りのポケモンをもう少しいじっていけば中々いいパーティになるんじゃないかなぁ、と思ったりしてます( ̄▽ ̄)
ただ、パンプジンの耐久が意外にも良かったり、悪かったり(今回はブレイブバードやらフレアドライブやらの反動ダメージを稼ぐためにHにぶっぱしてます)するので耐久ラインに関しては検討の余地があるんじゃないかなぁ、とも思ってます。


最後になりますが、ここまで読んでくださりありがとうございました(^^)
学校のイベントが少しひと段落したので久々に参加したオフですが、これからまた忙しくなりそうで白目になってますw
またどこぞのオフで会えることを楽しみにしてます!(落ち着いたらポーカーやらドッヂボールやら企画したいものですね!)
それでは…アディオス!!

 

【Special thanks♪】

オシャレボール♀イーブイの孵化親提供をしてくださったPoltさん、フレ戦に付き合ってくださった@コさん、Poltさん、ハルトマンさんありがとうございました!

この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。