Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

僕と運ゲと九尾杯

お久しぶりです。

バンリです!

 

さて、今回は昨日行われました九尾杯チャレンジリーグの構築について書こうと思います。

自分にとって初めての大会参加完全に物は試しの気持ちでのだったので大会要項を読んだにも関わらず、右も左も分からない状態で、お友達のげんごろうぽけ君に「組み合わせってどこにあるの…?」とか、PSSの設定を変え忘れてたりとか、184コメントで勝敗報告をしていたりとか…。

非常に周りにご迷惑をおかけしながら大会に参加させていただいておりました(^_^;)

ご指摘くださった方々にはこの場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m

 

結果としては5-2と………

5-2!?

と自分でもびっくりするような結果で来月のマスターズの参加権を得る形となりましたw

それでは早速パーティと詳細についてご紹介を…!

 

【パーティ】

~構築名~

『寄せ集めアラカルト~メンバー足りないからちょっと手伝って~』

f:id:banri_flareon:20150922162648p:plainf:id:banri_flareon:20150922162753p:plainf:id:banri_flareon:20150922162804p:plain

 

 

f:id:banri_flareon:20150922162811p:plainf:id:banri_flareon:20150922162817p:plainf:id:banri_flareon:20150922162825p:plain

シャンデラ@気合の襷

ハッサム@命の珠

クチートクチートナイト

サーナイトサーナイトナイト

ラティオス@拘り眼鏡

ラプラス@突撃チョッキ

 

こんな感じです。

 

構築名の由来としては本当にお試し程度に参加するつもりだったので、前もってパーティを考えていたわけではなく、ラティハッサムの並びとか、使ってみたかったポケモンを寄せ集めて作ったのでw

(よくこんなので5回も勝てたなぁ…と自分でも驚いてますw)

 

【詳細】

シャンデラ(NN:ドロシー)@気合の襷 冷静HCd すりぬけ

置き土産/オーバーヒート/シャドーボール/トリックルーム

 

スカーフとか眼鏡とか警戒されるシャンデラですがクチートを活かすためにトリックルームを採用してました。トリル要員だったので、性格は冷静です。

一度げんごろう君と対戦した時は「襷でトリル臭ぇ」と一発で看破されたのに今回はあまり警戒されなかったのがよかったかな?

クレッフィの威張るを避けたり、ゲンガーの催眠術から最速で起きてくれたり、ウォッシュロトムのオボンのみをギリギリで発動させなかったりしたので、結構活躍してくれました!

参考元:http://yakkun.com/xy/theory/n369

 

ハッサム(NN:BARTAN)@命の珠 意地っ張りhAs テクニシャン

剣の舞/はたき落とす/バレットパンチ/むしくい

 

よくいそうな珠ハッサム。これも育成論見て調整しましたw

ただギルガルドとかの鋼タイプに打点がないので、少し技構成を変えています。

メガガルーラガブリアスに対して、むしくい→バレットパンチで対面から、なんとか持っていけたりいけなかったりするポケモンでした(炎のパンチとか大文字とかやめて…)!

それと、眼鏡ジバコイルの10万ボルトで60%で落ちるそうなので勉強になりました(^_^;)

参考元:http://bw.yakkun.com/theory/n2240

 

 

 

メガクチート(NN:あざとさ)@クチートナイト 意地っ張りHbA いかく→ちからもち

じゃれつく/はたき落とす/不意打ち/岩雪崩

 

シャンデラのトリル下でのエース。アイアンヘッドを切って岩雪崩を入れることで、ファイアローとかリザードンとかヒートロトムとかを分からせることが出来るので採用してました(ただし、トリル下のみです!トリルがないとダメですよ!)。

初戦で最後のオニゴーリとの戦いでも絶対零度を3~4回避けてくれたし、今回の大会で大分活躍してくれました(完全に負け試合なんだよなぁ…)!

 

サーナイト(NN:メルティ)@サーナイトナイト 控えめhcs  トレース→フェアリースキン

ハイパーボイス/サイコショック/気合い玉/挑発

 

この子も構築記事を参考に調整させていただきましたw

メガゲンガーシャドーボールガブリアス地震は確定で耐えるようになってます。

Sの調整はメガシンカ前で準速のキノガッサに対して挑発が入るように調整してありますが、初手の対面でキノガッサがキノコの胞子打ってくる事はほぼないので…クレセリアとかポリゴン2とかに打ったりしてますw

めざパの厳選を妥協したのでめざ炎の代わりに気合い玉を採用してますが…

見事に外してくれましたwww

でもかわいいから許しますw

参考元:http://maiyan20.hatenablog.com/entry/2015/03/17/223352

 

ラティオス(NN:スザク)@拘り眼鏡 臆病hCS ふゆう

波乗り/エナジーボール/サイコキネシス/流星群

 

CSぶっぱのラティオスですw

エナジーボール入れておくと、ウォッシュロトムとかマリルリ(草食…?知りませんなぁ?)にちょっと打点が増えるので入れてます。この大会で一度しか選出してませんが、交代先のバンギラスに波乗りを入れたりとしっかりと仕事をしてくれました!

 

ラプラス(NN:フーリエ)@突撃チョッキ 控えめHbc ちょすい

ハイドロポンプ/絶対零度/フリーズドライ/氷の礫

 

今回のKPを大いに下げたであろうポケモン(ちなみに今回のKPは45でした。KP8のへちまさんには流石に負けますが…)。初代の頃から好きなポケモンの一匹で使ってますw

突撃チョッキを持たせることで、クレセリアとかポリゴン2に対しての絶対零度の試行回数を増やせるようにするのが狙いなのと、物理ポケモンたちに飛んでくるであろう熱湯を無効化できるのが強いと思ってます。過去作が解禁になったために今では零度スイクンがいますが、過去作解禁前は身代わり持ち以外のスイクンに対しては結構な活躍をしてくれるポケモンでした!

調整としてはBに12振ることで対面で鉢巻ガブリアスの逆鱗を確定で耐え、1舞カイリューの逆鱗を低乱数(12.5%)で耐えるようにしてあります。

今回のパーティでは、トリル下の裏エースとしてそこそこ活躍してくれたと思います!

余談ですが、最初の技構成は、ハイドロポンプ/フリーズドライ/氷の礫/吹雪でした。

これもお友達のげんごろう君と戦った時に「ふwwwぶwwwきwww」と煽られたので(今考えると当然ですね…)絶対零度を採用しました(^_^;)

 

 

【総評】

大会を振り返ってみて、結構運が絡んでくるパーティだなぁ、と感じました。

催眠対策とか全くしてないですし…最速で起きてくれてなかったら多分5-2にはなってなかったなぁ(^_^;)

ただ、初めての大会で5-2という結果だったのは自信持っていいのかなー、と。笑

何だかんだでマスターズへの出場権を戴いたので、残りの一か月はしっかりと考えて構築しようと思ってます。

 

最後になりますが、運営のキツネさん、並びに対戦してくださった方々ありがとうございました!

また機会がございましたら是非是非対戦よろしくお願いしますm(_ _)m

また、まだまだ初心者ですので何かアドバイスやコメント等ございましたら是非お願いします!

それでは…アディオス!

 

P.S. この大会の後に「勝てるんじゃね?」と思ってレートに潜ったら、スイクンに対してじゃれつく外して返しの熱湯でやけどもらうわ、ラプラスハイドロポンプが三連続で外れるわで散々な目にあいました…。

ビギナーズラックとはまさにこの事…(^_^;)