Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

【クソ記事】ガルパンはいいぞ。〜どっかん作戦です!〜【真皇杯ラスチャレ†1-10†構築】

はい、どうも!

バンリです。
昨日に引き続いての更新ですね( ̄▽ ̄)
今回は真皇杯ラスチャレの構築について書いていこうかと!
 
えー、初めにですが…この構築
メチャクチャ弱いです。
多分普段使い慣れてない、というのもありますが、本人使っててめっちゃビビるくらいに弱かったですwww
な・の・で!!
今回もふざけまーすwwwww(そろそろ真面目に構築記事書きたい!)
↑そもそも真面目にお前が構築記事なんて書いたこと一回くらいしかないだろ!!
↑すいませんそうでした。
 
というわけでね、さっさとパーティ概要をしたいんですが、今回もゲストでも呼んでパーティ紹介してもらいましょうかね…。
会長!よろしく!
f:id:banri_flareon:20160329191339j:image
ちーっす。
うちの監督が説明めんどくさいようなので代わりに私が説明するね。
ぶっちゃけ私もめんどくさいのでちゃちゃっと概要から!

f:id:banri_flareon:20160329223926p:plain

あんこう音頭でも聴きながら干し芋片手に気軽に見てってちょうだい。
今回の構築名は、
ガルパンはいいぞ。〜どっかん作戦です〜』
だ!
 
ポケモンと持ち物は
パンプジン@気合の襷
ファイアロー@ラムの実
ニョロトノ@脱出ボタン
キングドラ@しんぴのしずく
って感じかな!
 
まぁ今回も作戦名は内容読んでってくれれば分かるようにはなってると思うのでよろしくー!
 
そんじゃ次、メンバーの詳細ねー。
 

f:id:banri_flareon:20160329224303p:plain

ガルーラ(NN:にしずみみほ)@ガルーラナイト  控えめhCds  きもったま→おやこあい
 
冷凍ビーム/雷/大文字/†水の波動†
 
今回のベスト地雷枠となった西住ちゃんね。
後述するニョロトノで雨を降らせて必中雷でどっか〜ん!ってやるのが今回やりたかったこと!
雨が降ってるから水の波動の威力も強くなるからどうかな〜?とか思ったけど全く火力が出なかったね!
バンリ監督は「雨降ってたらH振りカバルドンに確定2発だから強くね?」とか言ってたけどカバルドンの特性をご存知ないのかな?
雷に関しては後出しのスイクンブルンゲルに対して確定2発で、しかも51%の確率で麻痺らせることが出来るから覚えておくといいかもね!
ちなみに水の波動はおやこあいの力で混乱する確率がなんと36%!しょっぱいね!
 

f:id:banri_flareon:20160329224652j:plain

パンプジン(NN:たけべさおり)@気合の襷  わんぱくHAb  おみとおし
 
トリックルーム/岩雪崩/タネマシンガン/†大爆発†
 
今回のガルパンは地雷枠が多いのかな?
HAに振り切って爆発する武部ちゃん。ガルーラパンプジンでどっかんするのが今回の作戦ってわけ。
大爆発の火力的には絶妙に足りてなさがあったので性格はいじっぱりにしたほうが良かったかな…(性格変えるだけでH振りのボルトロスを1発で葬れる確率が60%くらい違う)
トリックルームを使ってから爆発して後続のクチートに繋いだり、襷で炎技を耐えてから返しの岩雪崩で4倍弱点持ちを倒したりするのはやっぱり楽しいねぇ〜。
 

f:id:banri_flareon:20160329224520p:plain

ファイアロー(NN:にしきぬよ)@ラムの実  しんちょうhabDs
 
鬼火/挑発/羽休め/ブレイブバード
 
知波単学園から再度助っ人の西ちゃん。
今回は私が教育して知波単の精神である突貫を奪っちゃった♪
変化技持ちのポケモンに強く出たり出来るから結構強かったと思うな!
でもブレイブバードの火力が出ないのが玉に瑕、ってとこ。
 

f:id:banri_flareon:20160329224914j:plain

クチート(NN:しまだありす)@クチートナイト  いじっぱりhAs
 
じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/身代わり
 
パンプジンと組ませたり雨選出のフィニッシャーとして入ってきた大学選抜の島田ちゃん。
雨のおかげで弱点が一つ消えるのもなかなか強かったねぇ。
バンリのお友達のマーガリン君に「クチートは愛里寿ちゃんっぽい」って言われたから「なかなかセンスがあったんじゃないか。」と監督もご満悦の模様(ご満悦してる暇があれば勝とうね…).。
炎タイプに強く出れるからアイアンヘッドより岩雪崩かストーンエッジの方が汎用性高そうかなぁ…。
 

f:id:banri_flareon:20160329225517j:plain

ニョロトノ(NN:かわしまもも)@脱出ボタン ずぶといhbcds
 
熱湯/冷凍ビーム/滅びの歌/守る
 
私の右腕の一人であるかーしま。Cには4しか努力値を振ってないため絶妙な火力不足を味わわせてくれたねぇ…。
元が遅いので攻撃したい時に脱出してしまったりと雨パに使い慣れてない監督がかなり困惑してたのを見るのは楽しかったな!←
 

f:id:banri_flareon:20160329230000j:plain

キングドラ(NN:かいちょう)@しんぴのしずく @ひかえめhCs

 

ハイドロポンプ/流星群/冷凍ビーム/あくび

 

私はNNが7文字になってしまうため泣く泣く「かいちょう」で入隊した私。

正直な話、持ち物は珠の方が良かったのと冷凍ビーム、流星群の所は身代わりと龍の波動に変えた方が多分使いやすいと思うなぁ。

ラスチャレ本番ではガルーラ意識で呼ぶへラクロスに対してハイドロポンプの火力が絶妙に足りなかったりともどかしさが凄くあったかな…。

ハイドロポンプ外しちゃうのはご愛嬌、ってことで♪

 

 まぁこんな感じでパーティ解説はおっしまーい!

あとは監督のバンリにバトンタッチってことで!ばいばーい!

 

・・・はい。

 キツいオタクが不真面目に構築記事書くとやっぱりこうなるんですね…。
えー、今回の構築の並びはパスカルさんからいただきました!
ガルパン構築にHDアローを合わせるのは使いやすく手応えを感じたので凄くありがたかったです!
雨の方は僕自身が使い慣れていない、というのと、このパーティだと電気無効枠がいないのでボルトロスの電磁波で上手いことやられてしまう、点で見直した方がいいかなぁと感じました。
水の波動ガルーラは飲み会のいいネタになるので是非使ってみることをオススメします。
ウケが取れることこの上なし、ですw
 
というわけで今回はここら辺で筆を置かせていただきます。
次回更新はHarvest2ndかな?
 
それでは…アディオス!