Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

ホルードより霊獣ランドロスの方が強くね?

 

 

どうも!シングル厨一次募集落ちました!バンリです。

 
さてさて、今回はこの前の常盤祭と九尾杯マスターズで使ってた構築をご紹介しようかと。
 
オフでの結果は何とも言えない結果でしたが、
普段レート1400代のバンリくんが1600代をうろつくようになったことからそこそこ良かった構築なんじゃないかなぁ…。と思っていたりもしますw
 
それではパーティ紹介。
どん!

 

f:id:banri_flareon:20151108205911p:plainf:id:banri_flareon:20151108205934j:plainf:id:banri_flareon:20151108210032p:plain

 

 

f:id:banri_flareon:20151108210111p:plainf:id:banri_flareon:20151108210121p:plainf:id:banri_flareon:20151108210132p:plain

 

 
【パーティ】
〜構築名〜
ホルードより霊獣ランドロスの方が強くね?いや!そんな事ないぞ!』
 
ジャローダ@光の粘土
ウォッシュロトム@拘りスカーフ
ホルード@突撃チョッキ
ギルガルド@弱点保険
トゲキッス@オボンの実
 
こんな感じです。
構築名の由来としてはどこぞの元生主さんのブログタイトルへのアンサーを意識してますw
結果残してそれを証明したかったんだけどなぁ…と少し後悔>_<
 
【詳細】
ジャローダ(NN:ばんりゅう)@光の粘土 臆病HbS あまのじゃく
 
リーフストーム/蛇睨み/光の壁/リフレクター
 
NNは九尾杯に使ってた蟠竜(バンリ→蟠竜となってますw)というHNから(とぐろを巻いた竜、って意味らしいですよ!かっこいい!)。
主に役割は壁張りサポート役だったのですが、バシャーモ意識で化身ボルトロスとかファイアローとかメガボーマンダとかめちゃくちゃ呼ぶのでなかなか選出し辛かったです…。
 
ウォッシュロトム(NN:maimai)@拘りスカーフ 控えめhCS  ふゆう
 
 
NNは言わずと知れた洗濯機型音ゲーから。友人に「動きがキモい。」と呼ばれるくらいにはこのゲームやりこんでました(最近やれてない)w
スカーフボルトチェンジで有利対面を作ったり、対面のゲッコウガとかファイアローボルトチェンジハイドロポンプで葬ったり、クレセリアとかギルガルドとか器用なポケモンにトリックで拘りアイテムを押し付けたりといい仕事をしてくれたと思います。
 
ホルード(NN:げんごろう)@突撃チョッキ 意地っ張りhAbds  ちからもち
 
ストーンエッジ/地震/空元気/電光石火
 
最近引退したイケメン生主の名前をNNに使わせていただいております。当の生主は鉢巻型を使っていたのですが、
「イケメンに鉢巻なんて似合わないじゃない!着せるならオシャレなチョッキに決まってるわ!!」
という思考に至り突撃チョッキを着せています。 バシャーモが呼ぶであろうボルトロスストーンエッジを入れたりといい活躍をしてくれました。当初は岩雪崩を採用してたのですが、ボルトロス倒せない…となりエッジに変えました。
チョッキを着せることでメガリザードンYソーラービームとか珠ボルトロスの気合い玉とかは確定で耐える事が出来るので返しのストーンエッジで持っていけます(ただし当たるとは言ってない)。
とりあえずげんごろう君はさっさと勉強してさっさと戻ってきてください。
 
ギルガルド(NN:・_・)@弱点保険 冷静HbC バトルスイッチ
 
影打ち/シャドーボール/キングシールド/ラスターカノン
 
ギルガルドを使おうと思ってた矢先にミラクル交換してたら育成済み努力値配分済みの個体が流れてきたのでそのまま採用した個体ですw
一応改造とかの疑いはなかったのでご安心を。
特に特記することもない普通のギルガルドですw
 
トゲキッス(NN:エイミー)@オボンの実 控えめhCs  てんのめぐみ
 
電磁波/エアスラッシュ/大文字/原始の力
 
今回の地雷枠。粘りに粘ったメス個体w
当初はラム持ちの身代わり悪巧みとかで詰みエースとかゴツゴツメットを持たせて図太い羽休め型にしようとか考えていたのですが、育成している時に『トゲキッスは原始の力を覚えたい…!』というコメントを見て、「これ使えるんじゃないの?」と思い採用。てんのめぐみとの食い合わせもいいですし、ファイアローに打つ場面が結構あって使ってて楽しかったポケモンでした!
素早さのラインは準速のメガへラクロス抜きまで調整しています。
 
ちなみにこの子のNNはアニメ『翠星のガルガンティア』のヒロインから取ってます(だからこそのメス個体)。
キモヲタ、声豚御用達糞アプリ「嫁コレ」にてなんとバンリ君は27位という意味の分からない成績を残しています。
リアルお察しの名は伊達じゃないですね!w
f:id:banri_flareon:20151108185757j:plain
 
バシャーモ(NN:アルスラーン)@バシャーモナイト 意地っ張りhAbds かそく→かそく
 
フレアドライブ/飛び膝蹴り/岩雪崩/身代わり
 
今回の地雷枠その2。最初は普通に守る採用のテンプレメガバシャーモだったのですが、守る読み交代とかでファイアローとかボルトロスとか出されたらもうどうしようもなかったうえに、バシャーモガルーラ対面で守る読みの身代わりを張られたりするとどうしようもないので「それ読まれるなら有利対面身代わり張ればよくね?」となり身代わりを採用。フレアドライブとのシナジーはよくないですが後出しのファイアローボルトロスに強く出られるポケモンでした。
†岩雪崩怯みは神†
 
ちなみにNNのアルスラーンはバシャーモの鳴き声がアルスラーン戦記の「突撃(ヤシャスィーン)!」に似ていることからですw
似てません?僕だけ?
 
【総評】
この構築使ってて感じたのは、命中率が100%ない技ばっかり使ってるとそのうち外すのが当たり前になってくるんだなぁ…とw
決め手にバシャーモは膝割るしwwwww
安定して攻撃を当ててくれるギルガルドが凄く信用出来た構築でしたwww
 
でも九尾杯マスターズという大きな舞台で3-3という結果を残せたのはまた一つ大きなステップになったのではないでしょうか(欲を言えばもっと勝ちたかったけど)。
 
今月末にはさいはてオフもあるのでとりあえず予選は抜けることを目標に頑張っていきたいと思います!
 
それでは…アディオス!
 
P.S.さいはてオフでる方、並びにもしシングル厨(の二次募集通ったらですがその時は)出場者の皆様仲良くしてくださいね!