Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

ポンコツオタク、大洗に行く。

アローラ!

先日、お友達のオタクに誘われたので、ガルパンの舞台である大洗に行って参りました。

「オタクの朝は早い」の言葉の元、休日なのに8:00前後の電車に乗り、2時間ちょっと電車に揺られ、大洗に到着。

ちなみに大洗駅Suica等のIC系交通カードが使えないので、これから電車で行こうと思ってる方は気をつけて下さいね(乗り換えの水戸駅までで一旦運賃をIC精算して、大洗行きの電車内で切符が買えます)

駅に降りるとガルパン一色の世界が広がっていました!

ここで友達のオタクと合流して、まずはマリンタワーに向かうことに。

マリンタワーに向かう途中に劇場版でも登場している大洗まいわい市場があったので寄り道を。

地元の特産品とかお芋を使った転輪焼とかが売ってました。

転輪焼はティーガーとⅣ号戦車のプリント(焼き入れ?)がしてあってファンにはたまらないデザインでした!味も優しい甘さでオタクの胃に優しい味でした(ボキャ貧)。

そんなこんなでまいわい市場を後にし、マリンタワーへ。330円で地上55 mの高さの展望台に入れるみたいだったので観覧券を買って展望エリアへ。景色としては綺麗な水平線と内陸の方は筑波山、日光山、那須高原の山々が見えました。

山と海が一度に味わえる壮観な眺めでしたね!

その後はマリンタワー内にあるガルパン喫茶「Panzer Vor!」へ。

中に入るとアジア系の外人さんが迎えてくれました。

世界の高校相手に戦うガルパンの世界観を表しているのか、はたまた外国人雇用を加味した結果なのか…。

お昼は海鮮丼を食べると心に決めていたので、紅茶を注文。

紅茶の種類もダージリン、アッサム、オレンジペコと三種類取り揃えていました!(ローズヒップ…)

紅茶を飲みながら交流ノートがあったので、拙いながらはしゃがせてもらいました(作画担当、ワイ、色塗り担当、同伴オタク)。

ティータイムを終え、お昼ご飯。

行こうとしてたところが劇混みだったので、とりあえず見た目良さそうな所選んで入ろう!となり"かじま"というお店に突貫。

お昼は海鮮丼を…とか言いつつ、生しらす釜揚げしらすの2色丼を注文。

ちょっといいものを、と思い白子ポン酢も合わせて頼んじゃいました♪

しらす丼と言えば、我らが神奈川の江ノ島名物でもありますが、ここのしらす丼も負けず劣らず美味しかったです!

お昼を食べ終え、海沿いをオタク2人でテクテクと。

そうこうしてるうちに、ガルパンの舞台にもなった大洗磯前神社に到着。

ちょっとした山の上に位置してるのですが、ここから見る海がすごーく綺麗なので、オタクじゃなくても是非行ってほしい絶景スポットです。

あとはダラダラと食べ歩いたりお買い物したりして1日を終えました。

歩いてるだけでも八百屋さんとか酒屋さんにガルパンのパネルが展示してあるのでパネル探しするだけでもとても楽しかったです٩( 'ω' )و

I C系交通カードが使えないくらいにはめちゃめちゃ田舎なところなんですが、日頃のゴミゴミした社会の闇を忘れ去れるくらいにはのんびり穏やかな場所でした。

何より、地元のおじちゃんおばちゃんがとても優しい。

芋とかあんこう鍋とか水族館とか食べれてない、巡れていない観光スポットがまだまだあるので、この記事見て行ってみたい!とか思ってくれた方は是非声かけてください。

喜んで飛んでいきます。

明後日は年に一度のあんこう祭がやるみたいなので混雑が見込まれます。行く方はお気を付けて!

それでは、今回はこの辺で!

アディオス!

P.S.大洗で飛行Zをキメる私です。ご査収ください。