Welcome to BANRI LAND!!

ポケモンやらをのんびりと。

【オフレポ】常盤祭のポケラバ杯

どうもお久しぶりです!

バンリです!
 
今回はバンリのオフ童貞卒業のお話について。
先日10/31に行われた横浜国立大学のポケラバさんのシングル大会に参加させていただきました。
この場をお借りして運営のポケラバさんにはお礼を申し上げます。運営ありがとうございました(^^)めちゃくちゃ楽しかったです!
 
さて、今回が初参加ということなので、これから対戦オフとか初めて出るよー、とかどんな準備がオフに必要なの?といった方への参考になれば…と思います。
 
オフ参加の心構えその壱
筆記用具を持っていこう。
受付後のパーティ登録用紙や、リーグ戦での勝敗記入に筆記用具が必要になってきます!3DSだけでなく、しっかりと筆記用具を持参しましょう。
 
オフ参加の心構えその弐
メモ帳を活用しよう。
これは任意ですが、壁やトリルのターン、ムラっ気での能力値上昇などをメモっておくとかなり便利です。また、通信が切れてしまうこともあるので少し手間はかかりますが試合の初めから終わりまで何があったかメモしておくと再現の時に困らないのでいいと思いました!
手間はかかるけども!
 
オフ参加の心構えその参
リアクションは控えめに。
対戦相手のポケモンの行動や持ち物が意外なものでも「ゴツメかー!」とか言ってはいけません…(ショコラさんすみませんでした…)。
対戦中はなるべく語彙力を落とし、「アド!」「虚無〜」「おーん」といった言語でコミュニケーションを取るとgoodです。
ただし、試合前の「対戦よろしくお願いします!」、試合後の対戦ありがとうございました!」は忘れずに!!
 
オフ参加の心構えその肆
充電器を持って行こう。
長い対戦の中で自分、あるいは相手の3DSの充電がピンチになる時があるかもしれません。そんな時に充電器があるととても便利です。
充電器を貸すことで始まるコミュニケーション…素敵じゃありません…?
 
オフ参加の心構えその伍
勇気を出してお話ししよう。
コミュ障、ダメ絶対(スーパーウルトラブーメラン)
対戦が終わったら相手のTwitterIDくらいは聞けるくらいのコミュ力を身に付けましょうね?←
 
少しは参考になりましたでしょうかね…?
ここに挙げた5つの事以外にもやっぱり人としての†礼儀†は大事にしましょうね!!
 
ここからは簡単に常盤祭での色々について。
Y(山)
N(の)
U(上)
と名高い横浜国立大学(正式にはYokohama National Universityですw)ですが、大学に着く前の階段でかなり体力を奪われてしまいました…。運動しなくては…。
 
いざ会場に着いて受付を済ませ(筆箱忘れたけど)、ワクワクしながら予選リーグの対戦へ!
 
初戦
わけポケの民のショコラさんと。
岩雪崩の3割の怯みで勝ち。
初めての対戦でリアクションデカくて申し訳なかったです…>_<
 
2戦目
ロダンさんと。
最速起きだったり零度よけだったりうちのポケモンの自覚が強かったので勝ち。
 
3戦目
DBZさんと。
催眠術避けたり序盤は良かったけれど、死に出しのバシャーモに対してメガメタグロスが強気に居座られて負け。
 
4戦目
このリーグ全勝のたかぴょんさんと。
初手にワロポンを外したり色々あって負け(BV撮れてなかった…辛い…)。
BV取れてなかったけどワロポン外して「くぅ〜www」ってなったのだけ覚えてますw
 
5戦目
流星群のダイキチさんと。
ボルトロス強い…ボルトロス強すぎません…?
ボルトロスに3タテを決められて負け。
 
というわけで予選リーグ33-42-3という形で初めてのオフは幕を閉じました!
決勝トーナメント出たかったなぁ>_<
 
予選終了後は決勝トーナメントまで時間があったのでなけなしのコミュ力を振り絞ってマサヤさんやハーミットさんとお話ししたりしてました!
お二方ともシングル厨に出られるそうなのでまた再戦出来るのが楽しみです(^^)(当たるとも限らないし申請すら通ってないんですけどね…)
 
この辺りで今回のオフレポは終わりにしたいと思います!
オフってレートと違って対戦中に相手のリアクションとか見られたり、対戦後に感想とか聞けたりするので面と向かって対戦するのも楽しいですよ!
今週末には九尾杯のマスターズ、今月末にはさいはてオフがあるのでそこで少しでもいい結果を残せるように精進していければ…と。
最後になりますが、今回の常盤祭で対戦してくださった方々、ありがとうございました!この場を借りてお礼を言わせていただきます!
それでは…アディオス!
 
追記:マサヤさんとフレ戦していただいた時にホルード(NNげんごろう)を出したのですが、その際に後ろで見てた流星群のクロノさん?が「わ!げんごろうだ!殺せ!!」って言っていたのが囲い()としてはめちゃめちゃ面白かったですw
げんごろうのお話も少し話の種にさせてもらったんですが、彼の復帰を望んでる人が多かったので3月末までにしっかり勉強して復帰してほしいものですね☆